2008年6月5日木曜日

NATIONAL_TREASURE_2

今日は新作DVDの「ナショナルトレジャー2」を見ました。この映画はあのジェリーブラッカイマーさんが仕掛けて世界33カ国でナンバーワン記録を打ち立てた「ナショナル・とレジャー」の続編で、歴史学者にしてトレジャー・ハンターであるベン・ゲイツの冒険を描いています。前作ではアメリカ独立宣言書に隠された謎をとき、テンプル騎士団の秘法にたどりついたベン・ゲイツとその仲間たちですが、今度はリンカーン暗殺者の日記から、暗殺の真犯人として、ベン・ゲイツの先祖の名前が発見されてしまいます。しかしそれは、ベン・ゲイツを利用して日記に隠された暗号を解読しようとする何者かの陰謀でした。しかし、ベン・ゲイツは先祖の汚名を晴らすために、日記の謎を解読し、フランスの自由の女神、バッキンガム宮殿、ホワイトハウスといった歴史的な建造物に隠されている暗号を次々と解読していきます。このベン・ゲイツを演じるのは私の大好きな俳優、ニコラス・ケイジさんです。彼は3年ぶりにベン・ゲイツを演じるわけですが、実は彼の俳優人生において初めて過去に演じたキャラクターを再び演じたそうです。彼は、1964年のアメリカ、カリフォルニア州生まれで、あのフランシス・フォード・コッポラ監督を叔父に持ち、必然的にソフィア・コッポラ監督をいとこにもつという芸能のサラブレッドなのです。彼の名前を一躍広めたのが、末期のアルコール中毒患者という役でアカデミー賞主演男優賞を受賞した、1995年の映画、「リービング・ラスベガス」です。私もこの映画でニコラス・ケイジさんのファンとなりました。それ以降、ショーン・コネリーさんと共演して、ジェリー・ブラッカイマーさんとの初仕事となった「ザ・ロック」でヒットを飛ばし、「コン・エアー」、「60セカンズ」など次々とヒット作に出演しています。2005年に公開されたニコラス・ケイジさん主演の映画「ロード・オブ・ウォー」は数ある映画の中でも私の中のトップ10にランクインされています。今回の「ナショナル・トレジャー2」はディズニー映画ということもあり、前作同様軽めに楽しめる内容でした。ジェリー・ブラッカイマーさんらしく、壮大な展開となっているあたりは人気がでるのもうなずけます。

0 件のコメント: