2008年5月18日日曜日

FITNESS

最近は運動不足に悩んでいたので、今日はFITNESS_CLUBTIPNESSに入会しました。ここにはいろいろな設備があり、スタジオやトレーニングマシンはもちろん、プールや岩盤浴などとても充実しています。まずは会員登録をしたのですが、いろいろな会員の種類がありました。どこの店舗でも利用できる全国会員、の「スーパーマスター」、関東エリアのTIPNESSを全店を利用できるエリア会員が、いつでも利用できる「レギュラープラス」と平日と土曜日の17:30まで利用できるデイタイムプラス、そしてその店舗のみ利用できるプランに、営業時間内ならばいつでも利用できる「レギュラー」、平日の17:30まで利用できる「デイタイム」、平日のオープンから10:00まで利用できる「モーニング」、平日の21:00以降利用できる「ナイト」、土曜日、日曜日、祝日に利用できる「ホリディ」、などです。いろいろ考えた結果、時間に束縛されるのも嫌いですし、月に8回くらい行けば元はとれると思い、その店舗でいつでも利用できる「レギュラー」会員になりました。インストラクターの人はとても親切で、まずは店内の施設をひととおり教えてくれ、その後健康測定のようなものをしたのですが、そこでは最近の科学技術のすごさに驚愕しました。なんとその機械に乗ってバトンのようなものを両手で持つだけで、体重、体脂肪率、はもちろんのこと、栄養状態、上半身と下半身の筋力、バランス、太ももの太さなど、なぜそんなところまで分かるの?と言いたくなることまで測定してくれたのです。とりあえずシェイプアップよりも体力アップを重点的にやりたかった私はおすすめのマシンやトレーニング方法を教えてもらい、実践しました。今日はとりあえずということで、まずはストレッチから始め、胸筋、腕の表と裏、腹筋、背筋を鍛えるマシンを使ってインストラクターに言われた回数を3セットずつやってみました。分かってはいましたが、想像以上に筋力が落ちていました。特に腹筋が一番実感できたのですが、それでこそやりがいもあるというものです。とりあえず週に3回以上を目標にして、明日はプールで泳いでみようと思っています。

0 件のコメント: