2008年5月28日水曜日

Walking

私は毎日散歩します。当然今日も1時間程度歩きました。歩くことは体にいいとよくいいますが、全身の筋肉をバランスよく使ってあるけば健康のためにとてもいいそうです。まず大切なのは、正しい姿勢です。鏡に横向きの姿を映してみて、耳たぶと肩の位置が一直線になっているのが理想です。体重はつま先側にもかかと側にも偏らず、体の中心に上半身があるイメージです。上半身で大事なのは肩甲骨の動きで、腕は、肩からではなく、肩甲骨から動かすことをイメージするのが大事です。背筋を軸にして左右の腕がバランスよくふれていると、体幹がらせん運動をおこすので、骨盤のバランスも自然と整ってきます。また、上半身と下半身がきちんと連動することで、シェイプアップ効果も期待できます。下半身の動きのポイントは、膝を伸ばして歩幅を大きくとることです。最後に足の指を曲げてぐぐっと地面を蹴ることで膝が伸び、少しずつ歩幅が広がっていくはずです。背骨も膝も曲がった姿勢で歩くことが習慣になていると、腰や肩など偏ったところに負担が集中してしまいます。正しくきれいに歩くための筋肉を鍛えることは、体のクセやゆがみを正し、背骨にかかる重力などの負担を分散させるためにも効果的です。今日は朝から二日酔いだったため、起きてすぐに散歩に出ました。私は二度寝、三度寝はすきですが、一度起きてからだらだらするのは好きではありません。とりあえず朝散歩にでて、ラーメンを朝食代わりに食べることにしました。今日食べたのは近所にあるつけ麺です。ラーメンとは本当に不思議なもので、どんなに二日酔いで気持ち悪くてもおいしく食べることができます。今日もおいしくつけ麺をいただき、それから本屋さんへ行って適当に雑誌を立ち読みしてからまた歩いて家に帰りました。今日はジムはお休みしましたが、普段はジムに行くときも歩いています。とりあえずは午後から二日酔いは治ってきたので買い物に出かけました。今日はこれから食事をとろうと思いますが、さすがに明日は二日酔いにはならないように気をつけようと思います。

0 件のコメント: