2008年5月11日日曜日

yakisoba

今日は朝早く起きて、競馬の「NHKマイルC」の勝ち馬投票券を買いに行きました。今回はまったく予想がつかなかったので大穴狙いで16番のエイシンフォワードという馬から5頭流したのですが、結果は1着ディープスカイ、2着ブラックシェルだったのでハズレです。最後のコーナーでエイシンフォワードが内側からぶつかられてその後はまったく走る気が感じられませんでしたね。それがなければ少しは違う結果だったかもしれません。ところで今日のお昼ご飯は焼きそばを作って競馬を見ながら食べました。実は私は焼きそばに対してかなりのこだわりがあるのです。当然インスタント焼きそばである「UFO」や「一平ちゃん」や「ぺヤング」などは食べません。では私のこだわり焼きそばの作り方をお教えしましょう。私は結構めんどくさがりなので、あまり手の込んだことはしたくありません。というよりもシンプルな味の焼きそばが好きで、目指しているのは屋台の味です。まず用意するのは生麺タイプの焼きそば(スーパーなどに売っているもの)と、豚バラ肉は4切れくらいです。これは敢えて肉を少なめに入れることによって肉くささをあまり出さないようにするのです。そしてキャベツ5分の1玉と、玉ねぎ4分の1玉ですが、野菜も小分けするのが面倒でなければ、さらに少なめのほうがいいです。なぜかというと野菜が多すぎると甘みが強くなり、焼きそばの売りであるソースの味をころしにいってしまうからです。少なめにしておけばうまいバランスで野菜の味とソースのシャープさが絡み合います。後は魚介のアクセントを出すために小エビを一つまみ用意してください。それと1番忘れてはいけないのがウスターソースです。ウスターソースを入れてみれば使う理由が分かります。これらを用意したらまず、適当に切った野菜と豚バラ肉をフライパンで玉ねぎの色が変わるくらいまで強火で炒めます。その後フライパンに水を50ccくらいとやきそばの麺を入れて麺がほぐれるまで炒め、ほぐれたら麺についている粉ソースを入れて混ぜます。全体にソースが絡まったら小エビをふりかけて、ウスターソースを大さじ1杯入れて中火で炒めます。麺がぱさついて切れるようでしたら適当に水を足してください。しばらく炒めたら完成ですが、麺はよく炒めたほうが美味しいですよ。ちなみに今日はパーフェクトな焼きそばを作ることができました。

0 件のコメント: