2008年4月3日木曜日

ペンギン!?!?

今日テレビを見ていて、”エ~~~~~っ!!??”と、思わず叫びたくなるようなニュースが、放送されていました。内容としては、ペンギンが空を飛ぶ映像の撮影に成功したと言うものでした。しかもその映像、ペンギンが一匹二匹飛んでるものではなく、群れで飛んでいるのです。
目が点になりました!開いた口が塞がりませんでした!!言葉がつまりました!!!
英国の、国営BBC放送が撮影に成功したと、日本のニュースでやっているんです。場所は、フォークランド諸島の南方約750マイルのキングジョージ島。そこに住む、アデリーペンギンの群れが、大量に飛んでいるんです。驚きましたねえ。
と、思ったら四月一日のエイプリルフールの冗談・・・・・。騙されましたよ、完全に。
英国の、BBC放送が撮影に成功したと、ニュースで言ってるんですから、信じてしまいましたよ完全に。他の放送局でもエイプリルフールにちなんだ、冗談の放送をしていたみたいですね。チーターを、自力で走って追い抜いている映像もありました。手の込んだ冗談です。お金もかかってますよね。外国の方々は、センスが良い。私的には、こうゆうノリは大好きです。
しかし、日本では考えられない事ですよねえ。過去に、日本でも似たような、エイプリルフールにちなんだ、でっちあげの冗談の放送をした事があったみたいですが、翌日に謝罪の対応で大変だったみたいですね。日本のお国柄ですね。そんな日本人ですから、今日の放送を見て一瞬信じた方は、私だけでは無かった筈です。でも、そんな心のゆとりと言うか、心の広さと言うか、羨ましいですねえ。日本人にも、こういうユーモアのセンスと言うか、心のゆとりと言うかが、あって欲しいものですよね。
そして、今日は会う友人知人と、このペンギンの話ばかりでした。こんな悪戯でしたら、大歓迎です。あの放送を見て、笑った人が世界中に何人いたんでしょうかねえ?少なくても、私の周りだけで、二十人位には、笑いを提供してくれました。素晴らしいの一言です!!来年も期待しています。
そして、今日の日本のテレビでは、この放送が一日中ながれていました。日本でも、こういった冗談が放送されるようになってくれたら良いのですが。
来年、日本でもどこかの放送局で、やってくれませんかねえ?

0 件のコメント: