2008年4月16日水曜日

友人とCHINA TOWN

昨日の夜は、少し飲みすぎてしまったようだ。まだ少し胃が重い感じがする。昨日の夜7時ころだったと思うが、友人から電話があった。ご飯の誘いの電話でありました。ご飯というか、この時間に、この友人からの誘いといえば、食事というよりもメインは酒なのは分かってはいたが、私もお酒は嫌いではない。むしろ好きであるし、1人よりも友人との食事の方が楽しい。迷う事もなく、待ち合わせ場所へと向かった。友人は、中華街へ行こうと言っている。わざわざ中華街へ行かなくても、中華の食べられるお店なら、その辺にたくさんあるのにとも思いましたが、たまには良いかと思い中華街へ向かいました。横浜中華街は、日本最大の中華街であり、東アジア最大の中華街です。日本には他に、神戸南京町、長崎新地中華街が有名で、これと横浜中華街の3か所が、日本三大中華街です。横浜中華街の歴史は古く、140年程も続いているそうです。店舗の数も多く、600店程、軒を並べています。高級店も、多数存在しておりますが、私はあまり高いお店には入った事がありません。大衆店でも、十分に美味しいお店が中華街には多く存在しています。中華街に到着して、歩いてお店を選んでいました。いつもより、今日は人並みが少ない感じです。しかし、これだけのお店の数があると、いつもの事ですが迷ってしまいます。お店を決めて、入店。今日は中華なので、紹興酒です。紹興酒はアルコール度数、約14~18度と日本酒と同じくらいです。前は苦手で敬遠気味だったのですが、最近は結構好きな部類に入っています。以前は、この紹興酒に砂糖や氷砂糖、レモンスライスなんかを入れて飲んでいる方々が多数いました。独特な薬品臭も苦手でした。でも、これは日本にあまり良い紹興酒が入って来ていなかった為で、最近の日本で出回っている紹興酒は中々旨いのです。特に瓶に入っているものは、とても美味しいのです。薬品臭など全くありませんし、むしろ酒の芳醇な香りが漂っています。初めて美味しい紹興酒を飲んだ時は、驚きました。全くの別物としか思えませんでした。この紹興酒には、アミノ酸の中でも必須アミノ酸と呼ばれる、体内で合成されず食で摂取するしかないアミノ酸の、全9種類が全て含まれています。食欲増進や疲労回復、消化を助ける保健効能があります。しかし、それも飲み過ぎては意味がないですね。気を付けなくてはと、また反省です。

0 件のコメント: