2008年4月9日水曜日

横浜散策・山下公園

私は、横浜に在住です。実際に住んでいると、昔はよく行っていた場所などにも、なかなか行かなくなるものです。横浜は、美しい街です。紹介したい場所などが、たくさんあります。でも慣れというのは、そう言った景色も、普段通りの見慣れた景色になるものです。今日は、時間があったので、久し振りに横浜を感じる場所に行こうと思いました。
どこにしようかと、考えていましたが、今日は山下公園に決定です。なんとなく、そんな気分になりました。山下公園というのは、横浜で最も有名な公園です。関東大震災の復興事業として、震災後の市内から、瓦礫等を集めて、埋め立てられてつくられました。大正14年から4年がかりで埋め立て、上部を土で覆土して造成し、公園の基本的な形が出来たものなのです。公園内には、銅像等も多く存在します。サンディエゴ市から贈られた水の守護神像や、童謡でお馴染みの赤い靴はいてた女の子像、それに、在日インド人協会から寄贈されたインド水塔なんかもあります。ここから見える横浜ベイブリッジなんかも奇麗なんですよね。ベイブリッジで思い出しました。せっかくなんで、すぐ近くにあるマリンタワーにも寄っていきたいと思います。
マリンタワーは、高さ106mで、世界一高い灯台です。もう、どこかに抜かれていたりしないんですかね?地上100mの高さにある、展望台から見る景色は、なかなかのものです。ベイブリッジもこちらからの方が、断然奇麗に見えます。鳥を、放し飼いになっているフロアもあって、餌を自分であげる事も出来ます。昔は、よく行ったものです。なんて昔の事を、思い出しながら歩いていました。
マリンタワーに近づいたら、「只今、リニューアル中につき閉館しております。」との張り紙が、ありました。「えっっっっ!!」そんなあ!!だいぶショックです。150周年の事業として、リニューアル改装中なんだそうです。来年の春まで、閉館との事でした。少し残念です。まあ、これも山下公園にまつわる、一つの思い出になるでしょう。仕方がないので、トボトボと中華街の方へと、歩き出しました。今日は、中華街で豚まんでも買って、かじりながら家へと帰るとします。たまには、こんな散歩も良いなと思いました。

0 件のコメント: