2008年4月24日木曜日

THE PRESTIGE

今日見た映画はクリストファー・ノーラン監督のアカデミー賞2部門受賞作品、THE PRESTIGEです。ちなみに、この監督さんはメメントを世に出していることでも有名な人ですね。本作は、超演技派男優のヒュー・ジャックマンさんが扮するロバート・アンジャーと、クールな実力派俳優のクリスチャン・ベールさんが扮するアルフレッド・ボーデンという、2人の若きライバルマジシャンの人間模様を描いているのですが、ストーリーは、ボーデンが、アンジャーのマジックショーを見にいったろころ、マジックの最中にアンジャーが水槽で溺れて死んでしまうところを目撃し、殺人罪になってしまうところから始まります。そして、若かりし頃へと時は戻り、2人の因縁を描いていくわけですが、この場で詳しく書いてしまうとこの作品が台無しになってしまうため、この先は秘密です。しかしこの作品、テレビで予告していた時からマジシャンという設定からして最近の映画とは一味違うなと思っていましたが、想像以上でした。なによりもストーリーが進んでいく展開が見るものを飽きさせない作りになっていますね。もし同じ話を他の監督さんがとったとしたら、全然つまらない映画になっていたことだと思います。あと特筆したいのが、衣装も含み映像がとても綺麗なことです。19世紀のロンドンという設定なのですが、リアルに見える部分もあり、現代風にアレンジされているようにも見えます。そのまったく古臭く感じないところも見ていて飽きない演出の一つなんだと思います。さらに音響含め音楽もすばらしかったと思います。エンディングテーマがTHOM YORKEだったので、ついエンディングロールまで全て見てしまいました。おそらくそこも監督さんが計算しているところなのでしょう。この映画はマジックを通じたサスペンスとともに、若さが故の情熱や、情熱が故の暴走もとても奥深く描いていると思います。自分が若い頃にも一つの事に熱中するがあまり回りが見えなくなってしまったという経験がありますが、その事を少し思い出してしまいました。このTHE PRESTIGEは映画館に行って見ていればよかったと後悔しています。

0 件のコメント: