2008年4月10日木曜日

野茂英雄

私は、野球が好きなのですが、やはり好きな野球選手でも、メジャーリーグで活躍している選手や、メジャーに挑戦する選手というのは、野球選手という視点以外にも、素晴らしいものを感じます。メジャーリーグと言えば、やはり野球の本場であり、挑戦するにはとても勇気が必要なはずです。今となっては、メジャーに移籍する日本の野球選手というのは、あまり珍しくなくなってきていますが、それも全ては、この野茂英雄選手のおかげだと言わざるをえません。
この野茂選手ですが、高校卒業時、後に入団する事となる、球団の近鉄からの誘いがあったのですが、それを断わり、ノンプロ・新日鐵堺への入社を選びます。新日鐵堺の1年目に、フォークボールを習得、これがその後の野球人生で大きな武器となりました。その後、1988年のソウル・オリンピックでの代表に選ばれて、銀メダル獲得に貢献します。1989年のドラフト会議前に、野茂は、どの球団から指名されても入団すると明言しました。このドラフトで、史上最多の8球団から1位指名を受け、抽選で近鉄が交渉権を獲得。近鉄に入団となります。その後は、素晴らしい成績を残します。1994年に複数年契約と代理人制度を希望しますが、これを球団側が拒否。その為、近鉄を退団し、メジャーリーグへと挑戦する事となります。
1995年に、ロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約を結びます。年棒は近鉄時代の1億4000万円から980万円になります。5月2日にジャイアンツ戦で、先発投手としてキャンドルスティック・パークのマウンドに立ちます。メジャーリーガー野茂英雄の誕生でした。あの独特の投球フォームは、小・中学生のころからだそうです。この投球フォームに、野茂選手はこだわりを持っていたようです。日本で、近鉄との契約の際にも、投球フォームを変更しないという条項が付け加えられていたそうです。大きく振りかぶってから、背中を打者に向ける投法で、ストレートと2種類のフォークボールが、どの球種もほぼ同じフォームで投げられる事も大きな武器になっています。これにより、数々の成績を残しました。野茂選手の活躍により、日本人のメジャーリーグへの進出は、多くなりました。野茂選手の事を開拓者と呼ぶ人もいます。たしかに、野茂選手のメジャーでの活躍がなければ、これほどメジャーに渡る日本人選手はいなかったでしょう。そういった意味でも、野茂選手の野球界への貢献は大きかったと思います。

0 件のコメント: