2008年4月19日土曜日

friends birthday

私の友人が、先日誕生日だったので、お祝いに食事に招待しようかと思っていたのですが、私の友人は、中華料理をリクエストしてきました。中華料理は、私も大好きなのですが、つい最近も、中華料理を食べたばかりです。中華料理は、少し胃に負担が重い感じですから、あまり頻繁に行くのは敬遠したいところですが、リクエストされたのであれば仕方がありません。また今日も、中華街にやってまいりました。お店に入り、注文しようとメニューを見ていると、なんと中華のお店にシャンパンがありました。せっかくの友人の誕生日のお祝いなので、最初に、シャンパンを注文しました。あまり、シャンパンについては詳しくないのですが、やはりシャンパンというと、お祝いのイメージやセレブのイメージがあります。このシャンパンですが、発砲ワインを総じて指す事が多いのですが、本来は「フランス・シャンパーニュ地方産の発砲ワイン」にのみ許される呼称です。AOC(原産地呼称統制)の規格に則って製造された発泡ワインだけが、名乗りを認められているのです。産地、原料、製法が限定されるが、シャンパーニュ以外の発砲ワインも合わせて、総称ヴァンムスーと呼ばれます。日本だと、発砲ワイン、スパークリングワイン等と呼ばれています。さて、それではシャンパンで乾杯。シャンパンで乾杯すると、とても優雅な気分になります。シャンパンも飲みほして、料理も出てきました。続いて、中華ですから、やはり紹興酒を注文です。この紹興酒ですが、中国では女の子が家に生まれると、その年の紹興酒の美酒を一本保存するそうです。そして、その女の子がお嫁に行く時に開けて飲むそうです。今も、そんな風習が続いているかどうかは、定かではありませんが。今日も美味しい中華料理と、美味しいお酒で満腹です。そして、また今日も少しお酒を飲み過ぎました。今日はこの辺で、お開きにして家へと帰るとします。

0 件のコメント: