2008年4月22日火曜日

Titanic

今日も、レンタルビデオ屋さんでビデオを借りて来て見ました。借りて来たビデオは、「TITANIC」です。日本では、1997年の12月に公開されています。ジェームズ・キャメロンさん監督・脚本・製作で、キャストはレナルド・ディカプリオさん、ケイト・ウィンスレットさん等で、総製作費2億ドルの豪華な映画です。映画の興行成績も上々で大ヒットでした。ご覧になった方のほうが多いかと思います。主題歌はセリーヌ・ディオンさんが歌っており、主題歌となった「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」も大ヒットとなりました。この映画「Titanic」ですが、タイトルと同じ名前のタイタニック号という豪華客船が、処女航海で沈没してしまった出来事をモチーフにしている映画です。過去にも同名タイトルで、映画化されております。このタイタニック号の処女航海での沈没という出来事は、世界的にも有名な話だと思われます。映画のストーリーとしては、簡単に説明すると、レオナルド・ディカプリオさん演じるジャックは、新天地アメリカに夢と希望を抱いている画家志望の青年。ケイト・ウィンスレットさん演じるローズは、上流階級の娘で家の都合で婚約者がいます。婚約者で資産家のキャル、保守的なローズの母親等の障害を、通り越そうとする二人の恋物語で、それを、事故で生き残った現代のローズの回想形式で構成されております。Titanic号は、1912年4月の深夜に氷山に接触して沈没しました。20世紀初頭に建造された、豪華客船Titanic号ですが、当時の技術は色々と詰め込まれていたはずです。沈没した理由は、今でも話題に上る事があります。保険金目的の陰謀によって、人為的に沈没させられた陰謀説や、運んでいたミイラによる呪い説など、諸説あります。映画のラストに現代のローズは、Titanic号の沈没している海上に来ていました。その時、ジャックに、絵を書いてもらった時に付けていたネックレスを持っています。そのネックレスを、海に落してしまうのですが、思い出の場所に返したい自分の意思なのか?誤ってなのか?ジャックへの御礼だったのか?すこし切ないラストでした。

0 件のコメント: