2008年4月13日日曜日

江ノ島に寄り道

今日は、用事で藤沢に来ている。藤沢に来るのは、久しぶりの事だ。横浜で暮らしていると、海水浴といえば、やはり湘南あたり、江ノ島や三浦海岸なんかが一般的です。昔は、海に遊びに行く事も多々ありましたが、最近では、そんな事もさっぱりになりました。今日は、藤沢に来たついでに江ノ島に寄り道しようかと思っています。江ノ島は、1964年の東京オリンピックでは、ヨットの会場になっています。全国的にも有名な観光名所でもあります。日本の素晴らしい景勝の1つです。日本の古い芸術に、浮世絵等がありますが、そういった物のモチーフにもよく選ばれています。
近づいて来ました。潮の香がします。天気もあまり良くないので、残念ながら富士山はよくは見えません。天気の良い日には、バックに富士山が見えて中々の景色なのですが。初日の出にも、ここは大人気です。江ノ島のバックに富士山があって、上って来る太陽の光で水面は赤く輝いていて、これも素晴らしい光景なのです。人気があり過ぎて、人が多すぎるのが難点なのですが。夏の花火大会も、大人気です。花火の灯りで、うっすらと見える江ノ島の横で花火が輝いていて、その花火が水面に映し出されている光景というのも、素晴らしく美しいのです。まあ、こちらも人気があり過ぎて、人が多過ぎるのが難点なのですが。こちらに至っては、花火大会が終わってからの電車に乗るのに、1時間位待たされる覚悟で行かなくてはならないほど、混み合います。車でも、普段1時間ほどで家まで辿り着く道のりが、軽く2時間以上はかかります。
江ノ島に到着しました。江ノ島展望灯台は、2003年4月に建て替えられました。高さ海抜119.6m、展望フロアの高さは101.58mです。江ノ島から見える景色も中々奇麗なものなのですが、私自身の感想としては、やはり江ノ島は少し離れた場所から、江ノ島が見える光景を眺める方が素晴らしいと思っています。あくまで私自身の感想です。来た際には、せっかくなので、江ノ島からの景色も毎回見てはいるのですが。江ノ島の名物には、海産物が多くあるのですが、中でもしらすは有名で、とても美味しいのです。私自身も大ファンです。今日は、名物しらす丼を食べてそろそろ帰るとします。

0 件のコメント: